スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





マスター復活中

11月半ばから一か月程、再び休店状態が続いて皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたが、手術が終わって現在はボチボチと営業しています。

二年半前の入院と違って、今回は予定された入院でしたが、当人が思っていたよりも体力の回復が遅かったために休店が少し長引きました。「 将来への禍根を絶つ」という思いでマスターが手術を決断したもので、後は元気になるばかりだそうです。延期を余儀なくされてしまったライブの出演予定だった皆さんへのお詫びもあり、マスターは「これからも沢山ライブをやっていきたい」と申しておりますので、出演者の皆さん、お客様によろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト





演奏のご予約はお店まで

マスターが店から離れていた一昨年は、ライブの出演のブッキングはメールで行うようになり、マスターが復帰した昨年もメールでのブッキングを継続していました。

けれども、元々ネットだのeメールだのがそぐわない江古田倶楽部では、アナログ的な情報伝達とデジタルの情報が交雑して余計な混乱を招く結果となりました。(店には通信会社が設置していったWiFi中継器もありますが、マスターはあれがなんの機械か知りません)

それで、原点へ帰ってブッキングは店での対面か、店の電話でのやりとりで行うことだけにしました。 サイトのスケジュール掲示はこれまで同様に継続します。 不便なやり方ですが、江古田倶楽部的やりかたとしてよろしくお願いします。





オヤジ二人でやっております。

昨年12月に店主(マスター)が復帰してそろそろ2ヶ月になろうとしています。 

さすがに一昨年までのように「年中無休」は無理なので、週一日は定休をとるようになりました。

店長(ハギママ)は馬券購入の都合から日曜日定休としていましたが、1月途中から月曜定休に変更しました。

店長はライブのある日は店に出ていますので、そちらもよろしくお願いします。





今年の年末

江古田倶楽部が現在のところに移転して19年。それから少しずつ店内ライブを始めて、年間150本ぐらいやるようになった。

出演した顔ぶれも二百人を超えているだろう(正確な記録がない)

二十年近い間にはいろいろの出会いと別れがあって、今年も別れや哀しい知らせがあった。

今年は萩原店長がほろ酔い加減で引張った一年だったけれど、年末になって店主がようやく復帰できた。

体調を考えて12月28日を今年の締めとするという。

その28日が「本名カズトBAND」というのは、全くうってつけというものだ。


ところで、店主は「家賃の足しに大晦日も営業するかも」なんてことも言っていた。






ブッキング

昨年の7月に休業するまでは、店のライブ演奏のブッキングはすべてマスター(店主)が仕切っていた。今も昔もマスターはEメールを使わないし、ネットを見る手段もないから、ブッキングは店での対面交渉か、店の電話でのやりとりだけだった。

昨年12月にハギママ店長で再開するにあたって、ブッキングを原則的にメール受付にすることにした。その方が店のサイトに掲示しているスケジュール更新に都合がいいし、申し込む側にも便利だからだ。

10ヶ月ほどそのやり方をやってみて、問題点は色々出てきた。何よりも、サイト管理者である小生のミスが少なくないという点が一番悩ましいところだ。

それと、これまで全く店と縁のなかった方々からの演奏申し込みが増えた。これは喜ばしいことであるけれど、悩みでもある。マスターが全て仕切っている時は、マスターの一存で決定して、それがどんな演奏者でも誰も文句を言う筋合いじゃないし、マスターも取り合わなかった。あまりに何でも受け入れるので呆れるところもあったけれど、それが江古田倶楽部の特色でもあったわけだ。

しかし、アシスタントである我々がその真似をするのは難しい。オーディションをやったり音源審査をやったりというのは江古田倶楽部のしきたりとしてやらないけれども、全くの未知の人で、YOUTUBEなどに上がってるものもないという人の申し入れをすんなり受けるのにはどうしても躊躇が生じる。申し込んで来たからやらせてみたらとんでもない下手くそで客の怒りを買った、なんてことになったらマスターにも客にも申し訳ない、などとつい考えてしまうわけだ。実際には、わけのわからない奴のひど過ぎる演奏と実力派ミュージシャンの演奏とが交錯するのが江古田倶楽部ではあるんだけれども。

そんな悩みの中、マスターは12月あたりに店へ復帰したいと考えているようだから、なるべく早くその辺りの判断を任せたいと思っている。





プロフィール

EN

Author:EN
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
●EN-ZO……
江古田倶楽部サイトの管理人
●taj……
江古田倶楽部 mixiの管理人
●taru……
江古田倶楽部の肝煎り(世話人)

我ら三名にて、本ブログで
四方山話を展開していきます。

江古田倶楽部にある有形・無形の
諸々を紹介する「えこくら博物誌」
も、どーぞよろしくです!!

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。