





江古田倶楽部へ行ってきました。 ○○○○○篇

江古田駅の南口から線路沿いに行って二つ目の角を曲がったところの二階にあるのが江古田倶楽部。

基本的にはバーですが、週末には店内でライブ演奏があるそうで、たまたま行った水曜日もライブをやっていました。

ライブはこんな感じ(写真)

その日は演奏したい人が持ち回りで演奏できる日ということで、十人ほどの人たちがそれぞれギター持参で集まっていました。
五、六人の方たちの演奏を聴くことができましたが、個性的で味のある唄にはどこかホッとさせる趣があります。

ほとんどのお客さんは自分で冷蔵庫からビールを取り出して飲んでいたので、ぼくも同じようにセルフサービスで飲みました。
こういうのって、昔ながらの酒屋の立ち飲みを思い出して、懐かしい気分にさせてくれます。
店のマスターが出してくれた「お通し」も乾き物だったから、まさにベストマッチング!

ぼくはちょっとタバコの煙が苦手なんですが、タバコを吸う人もいなくて快適でした。
ほろ酔い気分も手伝って、皆さんが「ゆず」や「湘南の風」のナンバーを唄うのにつられて、ついぼくも一緒に歌ってしまいました。

お店の雰囲気は、どことなく新宿ゴールデン街に通じるものがありますが、あの手のちょっと入りにくい感じはまったくなくて、若い女の子が一人でも気楽に入って楽しめるお店。

トイレに入っみたらレトロな和式で、これもまたぼくらのような世代にはありがたい配慮です。
ついつい「日本人はこうでなくちゃ」などと言ってしまいたくなりますね。

営業は2時ぐらいまでですが、お客次第で朝まで開いているというフレキシブルな対応も魅力です。



(文章の一部にウソがあります)

by EN





プロフィール

EN

Author:EN
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
●EN-ZO……
江古田倶楽部サイトの管理人
●taj……
江古田倶楽部 mixiの管理人
●taru……
江古田倶楽部の肝煎り(世話人)

我ら三名にて、本ブログで
四方山話を展開していきます。

江古田倶楽部にある有形・無形の
諸々を紹介する「えこくら博物誌」
も、どーぞよろしくです!!

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
