





第一回ブルース・セッションと、店の機材について

3月の最終土曜日に、三十有余年の江古田倶楽部で初めてのブルース・セッションが開催された。
当日の昼は突風と雨が吹き荒れていたから、「参加者はほとんどいないかも」という懸念があったけれども、その予想を裏切って狭い店から溢れるほどに参加者が来店してくれた。

もともと、「そこそこ人が集まってそこそこ盛り上がって、そこそこ売り上げが伸びてくれれば上出来」というのが店主の意向で、都内で行なわれている数々のブルース・セッションに対しての意気込みみたいなものはさらさらない。だから、人が集まって演奏が始まればそれでもって「成功」なんだけれど、沢山集まったし、手練がなかなかの演奏していたしで、店としては過分な「成功」の感じだった。 テクニシャンばかりの公開センズリ大会というわけでもなく、なんだかなーと笑えるようなほのぼのでもなくって程度が丁度よかった感じ。

これが、今後どうなるのかはわからない。店として方向性を決めていないから、わからなくて当然で、そういういい加減さ、曖昧さが江古田倶楽部の特色なのだから。ふらふら行くのいいと思う。

セッション時の使用できる機材については以下のようになっているので、今後参加されるであろう方々は参考にしてください。

・ ギターはエレキ、アコースティックともに数本あります。Ariaのレスポールモデル、Fender ストラト、リゾネイターが2本ぐらい、YAMAHAのアコギ、だったような気がします。
・ ベースギターは、今回ホストバンドが用意しました。次回も多分用意するでしょう。店にもありますが、モデル名は確認していません。
・ ドラムセットは用意しますが、できればスネアは持参していただきたいそうです。
・ マイクはShure AKG等がなんだか色々あります。
・ ハーモニカ専用マイクはありません。
・ エレクトリックピアノが1台あります。
・ ギターやベースのアンプ類は次のようになります。
・ Fender Deluxe Reverb
・ Fender Champ
・ Fender Deluxe
・ Reverend Hellhound40/60
・ Epiphone VALVE JUNIOR
・ Greco GVA Custom
・ FGN NCAP-10G/TUBE
・ Fender Bassman
・ PJB Briefcase
・ SWR Workingman’s 10
・ SWR LA Series The LA-8

現在は店側で録音や録画をしていないので、各自随意でお願いします。

次回ブルース・セッションは4/28(土)です。

開始前は参加者のみ¥500としていましたが、急遽「入場料¥500」とさせていただきました。つまり、当日はセッション参加不参加に関わらず、「入場料500円」「店の通し200円」「飲物代400円から」の計1100円~がかかります。

by En






プロフィール

EN

Author:EN
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
●EN-ZO……
江古田倶楽部サイトの管理人
●taj……
江古田倶楽部 mixiの管理人
●taru……
江古田倶楽部の肝煎り(世話人)

我ら三名にて、本ブログで
四方山話を展開していきます。

江古田倶楽部にある有形・無形の
諸々を紹介する「えこくら博物誌」
も、どーぞよろしくです!!

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
